京都渓流釣行 - 2015夏 Part2 -

土・日のどちらかで敦賀への釣行を
考えていたのだが、天気予報は
両日ともあいにくの☔️マーク

今週も釣行はおやすみにしようと
思ったのだが、「釣りの虫」がウズウズ。

夕方から予定があったので、午後に
少しだけ近くの川に行ってみることにした。

PM2:00入渓
連日の雨で川は増水していて
まだ完全には濁りが取れてはいない。

あまり期待はしていなかったが、案の定非常に渋い。

途中で小さな中洲に生えている草に
ルアーを引っ掛けてしまい、あえなく
ライン切れ。

P1020280.jpg

回収を試みるも、流れが強くて危険なため
一旦諦め、後で対岸側から回収することに
して釣りを再開。

1時間程経った頃、堰堤下の落ち込みを
スピナーで攻めていると、ファーストヒット!

P1020271.jpg


カワムツだった⤵︎
なかなか良いサイズではあるが。

カワムツがいるなら、アマゴもいるだろうと、根気よくキャストを続けていると
何投目かにロッドのテンションがなくなり
ミノーが消えていた。
ラインに傷がついていたのかな?
お気に入りのルアーだったのだが・・・

気を取り直して、スピナーで
淵の払い出しから瀬になって
いるところを攻めてみると
ヒット!!

P1020277.jpg

P1020276.jpg

小さいけど、本命のアマゴ。

この淵の奥まで行ったところで予定の時間となったので、PM4:00ストップフィッシング

帰りに、草に引っかかったルアーを回収に行くと
同じ中洲にもう一つルアーらしきものが!!

P1020282.jpg

近づいてよく見ると、何と先程ロストしたルアーが数百メートル流されて
漂着していた。

P1020284.jpg

こんなこともあるんだなぁ・・・

*釣行データ
天気: 曇り時々晴れ
水温: 17.8℃
釣果: アマゴ 13cm x 1
     カワムツ 約15cm(未計測) x1
ヒットルアー: AR-S シルバー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なくしたルアー

 Wanderさん、なくしたルアーをよく見つけましたね。
 ぼくも5月にその川で白いお気に入りのミノーをなくし、まだ出てきません。
 記憶の片隅にとどめておいてください。

Re: なくしたルアー

神田さん、こんばんは

別のルアーを中洲の草にひっかけて
切ってなければ、見つけることは
なかったでしょうね。

全くの偶然でした。

白いミノー、もし見つけたら連絡します。
