車の再塗装をやってみた - 前編 -

週始めに引いた風邪がなかなか直らず

どこかへ出かける気にもならないので

経年劣化で塗装が剥がれてきている

軽のドアミラーの根元部分を再塗装することにした。

まずは、古い塗装を剥がさないといけないのだが

再塗装しない部分まで削ってしまわないよう

マスキング。

P1020978.jpg

マスキングが完了したら、中目から細目の

耐水ペーパーで古い塗装を剥がしていく。

僕は#320 => #600の順で塗装を削り落として

行くことにした。

P1020985.jpg
P1020983.jpg

1時間半ほどかかって、何とか塗装を剥がすことができたのだが・・・

P1020986.jpg

夢中になりすぎて、ボディ部分の塗装の一部まで

剥がしてしまった

P1020987.jpg

まぁ、やってしまったのものは仕方がない。

気を取り直して、シリコンオフで脱脂する。

P1020991.jpg

脱脂が終わったら、40℃のお湯で温めた

プラサフを噴いていく。

一回目・・・塗料が十分に載らず、まだあちこちの

下地が見えている。

P1020993.jpg

乾燥のため、間に10分ほど休憩を取りながら

二回、三回とプラサフを塗り重ねていく。

四回目、少し厚めに噴くと・・・

P1030004.jpg

プラサフが垂れてしまった

本当は今日中に下塗りを終えてしまいたかったのだが

こうなってしまったら焦っても仕方がない。

翌日まで十分に乾燥させてから、修正することにしよう。

・・・というわけで、本日の作業はここまで。

コメント

非公開コメント

感心

 いやあすごい技ですね。
 感心しました。

 ところで風邪はいけませんね。
 治ったら、また寒い夜の釣り場へ出かけましょう。

Re: 感心

神田さん、こんばんは

いやいや、下手の横好きです。

軽は乗り潰すつもりなので
DIYの練習台になってもらってます。

風邪の方は、そろそろ1週間経ちますが
いまだ咳が止まらず、マスクが手放せません。

寒い夜の釣り場ですか・・・
ベタ凪、とは言いませんが、凪の日でお願いします^^;)