2年ぶりにアオリイカを狙って  - 若狭・越前釣行 2016秋 -

ここ数年、9月から10月にかけては、エギングで

アオリイカを狙うのが、僕の釣りライフの周期と

なっていたのだが、昨年の今頃は、釣りに行く気がしない・・・

というより、仕事以外は全く出かける気が起きないほどの

ひどい腰痛に悩まされていた。


しかし、昨年の10月に、ある薬を飲み始めてからは

最初こそ副作用に苦しんだものの、あれよあれよと

いう間に症状は改善していき、今では、日常生活には

全く支障がないと言っていい程のレベルまで

回復することができた。


朝目覚めてから夜眠るまでひたすら続いた

言い知れない痛みから解放されて、健康の

ありがたみを再認識している今日この頃である。


閑話休題。


今回は、2シーズンぶりにアオリイカを狙って

福井の海へ行ってきた。

海釣りは、正月に「稲村亭日乗」の神田さんと

アジングに行って以来である。


実は先週に行こうと思っていたのだが

朝、起きられなかったので、今週は前乗りして

車中泊することに。


現地には日が変わる前に到着したのだが

港の駐車場は満車に近い状況。


着いたら、仮眠前にちょっと竿を振ってみようかと

思ったけれど、駐車場がそんな状況なので

防波堤もエギングをしている人でいっぱいである。


竿を振るのは諦めて、助手席で朝まで仮眠を

取ることにする。


AM4:30、スマートフォンのアラームに起こされ

準備を整えて、車で港を後にする。


今回は新規ポイントの開拓を兼ねての釣行

だったので、港から5分ほど車で走ったところにある

地磯と隣接した浜を目指した。


ところが、である。

空きスペースに車を止め、目的地を目指して

歩いていくと、海岸まであと少しのところで

害獣除けのものと思われる柵が行く手を阻んでいた。

別ルートからもアクセスを試みたが、そちらもやはり

途中で柵が通せんぼしていて、どうしても海岸に

辿り着くことができない。


グーグルマップでは柵があることまではわからないからなぁ・・・

仕方なく元来た道を引き返し、仮眠を取った港へ戻ることに。


港へ戻ると、駐車場は満車になってしまっていたので

港から少し離れたところの空きスペースに車を止め

ゴロタ浜からエギを投げ始める。

しかし、1投目でいきなり、ラインがガイドに絡んでいたのか

時間をかけて組んだリーダーの結び目からラインが

切れてエギだけが飛んで行ってしまった。


気を取り直して、リーダーを結び直し、釣りを再開するが

天気予報の通り、波がやや高めで釣りづらかったので

数投しただけでゴロタ浜を退散し、砂浜から突き出した

石の堤防へと移動する。


堤防から右へ左へキャストを繰り返していると

しばらくして、ようやく今シーズンの初物がヒット。

P1020874.jpg

砂浜まで戻ると、近くでエギングをしていた釣り人が

釣果を訪ねてきた。


まだ1パイ目だと答えると、彼も早朝に港で1パイ

釣ったきりだという。


ポイントを外したかなと思いつつも、突堤に戻って

再びキャストを繰り返す。


しばし後、今度は先程とは突堤を挟んだ反対側でヒット。

P1020875.jpg

やや小ぶりなサイズではあるが、アオリイカ釣りに

サイズは求めていないので、素直に嬉しい。


その後アタリがぱったり止まってしまったので

車で20分ほどかけて別のポイントへ移動。


ここでも港の防波堤は釣り人で大盛況。

僕は港に隣接する地磯で狙うことにする。


始めて間もなく、足元近くまで来たエギを

黒い物体がさらっていくのが、偏光グラス越しに

見えたので、すかさずアワセを入れてやる。

P1020876.jpg

ここはこの1パイのみ。


次は地磯の先の砂浜でやってみる。

ステイさせているときにスッとラインが走ったので

反射的にアワセると、ロッドに重みが乗る。

P1020878.jpg

かろうじて足先にかかっていた。

ここでも残念ながらあとが続かない。


移動中にウェーダーがコンクリートに

擦れて穴が開いてしまい、モチベーションが

下がってしまっていたのに加え、寝不足と

暑さからくる疲れで集中力が切れたので

お昼前に納竿。


*釣行データ

アオリイカ x 4ハイ
天気: 曇りのち晴れ
水温: 未計測
風  : やや強い
潮  : 長潮
満潮: 7:32
干潮: 15:43
波 : 1.5m うねりを伴う
ロッド: EGISYS SALTY STAGE SES832EML
リール: ULTEGRA ADVANCE 2500S
ライン : SUPER FIRE LINE 12LB
リーダー: RAPALA 8LB

コメント

非公開コメント

いいじゃないですか

 こんばんは。
 いよいよ海に進出ですね。

 でも、4ハイとはいいじゃないですか。

 それにしても駐車場の盛況ぶり、気持ちがなえますね。

Re: いいじゃないですか

神田さん、こんばんは


ありがとうございます。

2ケタ釣るつもりの釣行でしたので

正直言いますと、ちょっと恥ずかしい結果では

あるのですが。


駐車場は・・・駐車スペースにテントを

張ってる人や、テーブルを出して酒盛りをする

グループなど、カオスと化していました(--;)