今シーズン初の福井の渓へ - 越前渓流釣行 2016春Part1 -

ゴールデンウィーク明け最初の土曜日、トラウトを狙える

リザーバーを求めて、福井県のとあるダム湖へ。

四月にスモールマウスを釣った場所は、ちょっと遠いので

「もう少し近場で新規開拓を」というわけである。


2時間かけて目的地に到着。

小規模ながら、なかなか良い雰囲気で

どこか降りられそうなところがないか探しながら

車を走らせていると、残念なお知らせが・・・

IMG_2096.jpg

どうりでネットで検索しても釣りに関する情報が出ていないわけだ。

仕方がないので、近くにある同じ水系の別のダムに行ってみると

こちらにも同様の看板が。


どうしようかと思案し、前回行った場所へのルートをナビで

検索してみたところ、現在地から100km以上も離れていたので

そこへ行くのはあきらめ、3月に年券を購入したが

今シーズンまだ一度も訪れていない渓流へ行くことにした。


せっかく新規開拓に来たのだからと、今まで入ったことのない

支流へ行ってみることに。


細い林道をどんどん進んでいき、車を止められるところを見つけて

釣り始めたものの、ほとんどルアーを追ってくる気配がない


1時間程釣り上がってみたが、あまりに渋いので

別の支流へ移動してみたが、ここでも状況は変わらず。


「今日はノーフィッシュか?」とあきらめ始めた頃に

ようやく最初のヒット。

P1020528.jpg

スピナーに勢いよく飛びついてきたのは15cmのヤマメ。

このすぐ後にもう一匹スピナーでかけたが、残念ながら

すぐにバレてしまった。


その後が続かず、もう一度場所移動してみたけれど

そこでも魚の姿を見ることはなく、結局一匹釣ったのみで

この日は納竿とした。


*釣行データ(5/14)
ヤマメ 15cm x 1匹
天気: 晴れ
水温: 14.6℃
風  : 微風
潮  : 小潮
ロッド: CARDIF NXB50UL
リール: SS AIR 8.1L
ライン : SUPER TROUT ADVANCE BAIT FINESS 5LB
ヒットルアー: AR-S
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

次の機会にぜひ

 こんばんは。
 残念でしたね。

 人が入っていたのでは?と思います。

 いい季節になりました。
 ぜひ次の機会を!

Re: 次の機会にぜひ

神田さん、こんばんは


ありがとうございます。

全ての場所で先行者がいたのかは

わかりませんが、厳しい釣行でした。


最初に入った支流は、僕好みの渓相でしたので

また近いうちに行ってみたいと思います。

時季の問題

 初夏の時期は、中流域がいいのでは・・・というのがぼくの感触です。
 本格的な夏に移行するとともに、中流域のトラウトはどこかに去るような気がします。
 今は初夏の短いひととき、ねらいどころだという思いです。

Re: 時季の問題

神田さん、こんばんは


なるほど、それで先週は中流域に入っていたのですね⁉︎

僕も次回の釣行では中流域を攻めてみます。


アドバイス、どうもありがとうございます。
