越前 湖釣行 - 2016 春Part1 -

今年の春は、リザーバーのビッグトラウト狙いの釣りを

中心にしようと思い・・・

P1020463.jpg

それ専用にロッドを買ってしまった。


今日は早速、おニューのロッドを携えて福井県のとあるダム湖へ。

早起きして出発したのだが、睡眠が十分に取れていなかったせいか

運転中あまりに眠気が強かったので、途中大事を取り

道の駅で1時間半ほど仮眠をとったため、結局現地に着いたのは

お昼近く。

P1020466.jpg

少し早目の昼食をとってから釣り開始。


始めてから3時間程経った2箇所目のポイントで

サスペンドミノーをステイさせていた時、「カポッ」と

捕食音らしきものが聞こえたので、反射的に合わせると

ロッドに重みが乗った。


ドラグを鳴らして楽しませてくれた後、ランディングしたのは

ビッグなトラウト・・・ではなく

P1020469.jpg

スモールマウスであった。

人生初のスモールなので、狙ってたのなら喜びもひとしおと

言ったところだろうが、本命ではないので何とも

微妙な気分である。


そのわずか5分後、今度も同じルアーをこれまた

ステイさせている時に、ゴンッと竿をひったくるような

アタリ。


先ほどよりも派手にドラグを鳴らしながらしばらく

抵抗されたが、何とかランディング。

P1020472.jpg

さっきよりも一回り大きなスモールマウス。

これを最後にアタリは遠のき、残念ながら

トラウトゲットとはならなかった。


それにしても、1日で400km以上も運転すると

さすがに疲れるし、腰にもかなり負担がかかるね。


*釣行データ
スモールマウスバス 33~38cm x 2匹
天気: 晴れのち曇り
水温: 9.6℃
風  : 微風一時やや強く
潮  : 長潮
ロッド: CARDIF NX S77ML
リール: URTEGURA ADVANCE 2500S
ライン : VARIVAS SUPER TROUT ADVANCE 6LB
ヒットルアー: フラッシュミノー SP

コメント

非公開コメント

No title

 オッ、遠征ですね。
 でもスモールマウスとは!
 こんなところに放流するとはけしからん輩!

 でもいるんでしょうね。

 それにしても釣りをはさんでの400キロは厳しいですね。
 ぼくなら完全に寝てしまいますよ。

 次回を期待します。

Re: No title

神田さん、こんばんは


今、あちこちの山上湖やダム湖において

密放流によるスモールマウスの繁殖が

問題になっているようですね。


さすがに日帰りで片道200キロはハードでした。

もう少し近くに管理釣り場でない、トラウトが

狙える湖があると良いのですが。

困った密放流

 密放流は困ったモンです。

 在来種、おそらくイワナたちも食われているんではないでしょうか。

 また行くときがあったらお知らせください。
 ぜひ、同行させてください。

Re: 困った密放流

ラージマウスよりも低水温を好み、流れの速い川でも生息できるらしいですから、渓魚達にとっては大いなる脅威でしょうね。

次回の遠征時は連絡しますね。