若狭アジング釣行 - 2016冬 -

1月とは思えない程うららかなお正月

「稲村亭」の神田さんに誘われ、初のアジング釣行へ。

ロッドを振るのは、去年のお盆以来である。


途中、晩御飯を買うため寄ったコンビニでタックルを組み

現地には4時過ぎに到着。


夕マズメまで少し時間があったので、漁港全体を

俯瞰できる場所で、神田さんから狙い方について

レクチャーを受ける。


一通り説明を受けた後、ポイントに降りていよいよ釣り開始。

0.8gのジグヘッドをつけた2インチのワームをビュンと

キャスト・・・飛ばない(^^;)

それでも何回かキャストを続けてると、少しずつではあるが

飛距離が伸びるようになってきた。


そうこうしているうちに、神田さんが本日最初の獲物である

アジを釣り上げる。

その後もさほど時間を置かず、メバルを立て続けにゲット!

さすがである。


しばらくして、キャスト後ワームをフォールさせている

僕のロッドにコツンとアタリ。

今シーズンの初物!

CIMG9498(R).jpg

それから2時間ほどの間にメバルを2匹追加!!

CIMG9499(R).jpg

アタリが完全に止まったところでポイントを移動することに。


次にやってきたのは道の行き止まりにある小さな漁港。

港内は水が澄んでいて、2人とも全くアタリがなかったのだが

桟橋に移動するとすぐに神田さんがアジをヒットさせる。

その後も神田さんが何匹か釣り上げる中、僕も何とかアジを1匹追加。

ここでもアタリが止まると、再び場所移動。

今度はさっきのポイントの対岸にある漁港。

ここでは小さいサイズながら3匹のアジを短時間でゲット!

この後もアタリが止まってはポイント移動を繰り返し

PM9:00過ぎにストップフィッシング。

2016の初釣りは天気や海況、そして獲物にも恵まれ

非常に充実したものであった。

*釣行データ
アジ ~14cm x 6匹
メバル ~ 15.5cm x 2匹
天気: 晴れ
気温: 10℃
水温: 未計測
潮  : 小潮
風  : 無風~微風
波  : 0.5~1m程度
ロッド: ABU HS-601L
リール: バイオマスターC2000
ライン : ユニチカ ナイトゲーム THEアジ フロロカーボン2.5lb
ヒットルアー: アジ弾丸1.0g + アジ職人アジマスト2" パールグロウ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 いやはや釣れてよかった。
 初体験であれだけ釣れたら結構なものですよ。
 お疲れさんでした。

 

ありがとうございました

真冬とは思えない程暖かな1日で

初アジングを満喫できました。

どうもありがとうございました。
