悪コンディションを避け、車横付可能な港でお手軽フィッシング  - 若狭・越前釣行 2016秋 Ⅳ -

三連休が好天続きなら、遠征釣行を考えて

いたのだけれど、天気予報は三日とも雨か

雨が降らなくても強風、高波という生憎の悪天候続き・・・


仕方がないので、その中でも予報がマシな月曜日を

選んで、福井の海へ家族とお手軽フィッシングに

行くことにした。


マシとは言っても風の強さは4~5m、波の高さは2-2.5mと

いう予報だったので、風と波の影響を受けにくく

車の横付けが可能な若狭の漁港へ。


海岸沿いに車を走らせていると、予報通り結構な高さの

波が海岸に押し寄せているのが目に入ったのだけれど

目的地は湾内の奥に位置しているのと、防波堤が

しっかりと役目を果たしてくれていたおかげで、現地に

到着すると、それほど支障なく釣りができそうな

状況である。

P1020909.jpg


僕が仕掛けをセットして家族がそれを投入すると、すぐに魚たちが

コマセに群がってくる。

P1020913.jpg

ほどなくしてウキが引き込まれ、竿先を少し曲げて

ヨコスジフエダイの幼魚が上がってきた。

その後も、ほとんどが小さいものではあったけれど

様々な魚達が、家族を退屈させない程度に顔を

見せてくれた。


僕は家族の世話をしながら、合間を見てエギやジグや

ワームを投げてみたけれど、残念ながらアオリイカやアコウの

顔を拝むことはできなかった。

とはいえ、「たまには、のんびりとサビキ釣りも悪くないな」と

素直に思えた秋の一日であった。

*釣行データ

ヨコスジフエダイ
ヒガンフグ
スズメダイ
アジ
グレ
アイゴ
ウマヅラハギ

天気: 曇り時々晴れ
水温: 未計測
海況: 北のち北北東のち北北西の風(2.2~5.3m/s)
潮  : 長潮
満潮: 8:05 / 23:40
干潮: 2:49 / 16:05
波 : 1.5-2m
ロッド: ---
リール: ---
ライン : 3号
仕掛け: サビキ

コメント

非公開コメント

No title

 こんばんは。
 コマセにはすごい群がりですね。
 ここにアジング仕掛けを投げたら何かが食いつきそうですね。

 なかなか意中の魚には出会えんもんですね。

Re: No title

神田さん、こんばんは


チヌやグレを狙う釣り人達からは「エサ取り」と

疎ましがられる小魚ばかりですが

ファミリーフィッシングには最適なターゲット

ですよね。


意中の魚には、なかなか出会えないので

釣りに飽きないで済むのかもしれません。
